人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ週刊…Photolog

tk396man.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

八岐大蛇

 高天原を追放されたスサノオは、出雲国の肥河(斐伊川)の上流の鳥髪(とりかみ、現奥出雲町鳥上)に降り立った。
 
 美しい娘を間にして老夫婦が泣いていた。その夫婦はオオヤマツミの子のアシナヅチとテナヅチであり、娘はクシナダヒメ(櫛名田比売、奇稲田姫)といった。夫婦には8人の娘がいたが、毎年、古志からヤマタノオロチがやって来て娘を食べてしまった。今年もオロチのやって来る時期が近付き、このままでは最後に残った末娘のクシナダヒメも食べられてしまうので泣いているのであった。

スサノオは、クシナダヒメを妻としてもらいうけることを条件に、ヤマタノオロチ退治を請け負った。

 強い酒(八塩折之酒)を醸し、それぞれに醸した酒を満たした酒桶を置くようにいった。準備をして待っているとヤマタノオロチがやって来た。オロチは8つの頭をそれぞれの酒桶に突っ込んで酒を飲み出した。オロチが酔ってその場で寝てしまうと、スサノオは十拳剣を抜いてオロチを切り刻んだ。

 尾を切り刻んだとき剣の刃が欠けた。剣で尾を裂いてみると大刀が出てきた。これは不思議なものだと思い、アマテラスにこの大刀を献上した。これが天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)のちの草薙剣(くさなぎのつるぎ)である。

EOS 5D Mark II
EF70-200mmF2.8L IS USM
ISO 800 190mm 0.33ev f/3.5 1/250

八岐大蛇_c0077794_2445756.jpg

にほんブログ村 写真ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
良い!と思われましたら、ポチッと応援よろしくお願いします

結構な悪人顔です。

EOS 5D Mark II
EF70-200mmF2.8L IS USM
ISO 800 100mm -0.67ev f/3.5 1/500

八岐大蛇_c0077794_244549.jpg


7匹しかいませんが、ヤマタノオロチです。
誰が何といおうと、八岐大蛇です。

EOS 5D Mark II
EF70-200mmF2.8L IS USM
ISO 800 200mm -0.33ev f/3.5 1/500

八岐大蛇_c0077794_2445246.jpg


EOS 5D Mark II
EF70-200mmF2.8L IS USM
ISO 800 200mm -0.33ev f/3.5 1/400

八岐大蛇_c0077794_2444967.jpg



EOS 5D Mark II
EF70-200mmF2.8L IS USM
ISO 800 200mm -0.33ev f/3.5 1/400

八岐大蛇_c0077794_2444726.jpg

とったどー


ようは、酔っぱらった蛇をボッコボッコにするお話なんですよね?

by tk396man | 2010-11-07 22:34 | Photolog


<< 寺      傘 >>