ほぼ週刊…Photolog

tk396man.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Mac( 11 )


2014年 06月 25日

映像音声同期

EOS 5D Mark II

EF50mmF1.2L USM

ISO 100 50mm 1ev f/1.8 1/60

c0077794_03185768.jpg

最近仕事で映像も扱うようになってきました。

動画と音声ファイルを映像編集ソフトで合わせようとすると、フレームレートのせいで、後半にズレを生じますが、仕事の先輩に教えてもらい、音楽作成ソフトを使用すると、一発でシンクロさせる事が出来ました。

私の場合はApple Logic Proですんなりと出来ました。

まぁちょっとコツはありましたけどね。


[PR]

by tk396man | 2014-06-25 03:18 | Mac
2011年 10月 20日

iPhone 4S ケース

iPhone 4Sを購入して、まもなく1週間となりますが、ようやくケースが届きました。

とりあえず、「ネイキッド仕様」でジョブズ持ちw


EOS 5D Mark II
EF24-105mmF4L IS USM
ISO 2000 50mm 1ev f/4 1/50

c0077794_244637.jpg

にほんブログ村 写真ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
励みになりますので、ポチッと応援よろしくお願いします。


SGPSGP iPhone4 ケース ネオ・ハイブリッド EX2と、いう製品です。
奥様も同じショップで購入。

EOS 5D Mark II
EF24-105mmF4L IS USM
Speedlite 580EX II
ISO 400 60mm 1ev f/5.6 1/8

c0077794_244369.jpg


セット内容は、インナーが、シリコン材質。アウターが、ポーリカーボネート。表裏を保護する、クリスタルプロテクトフィルム。クリーニングクロス。
EOS 5D Mark II
EF24-105mmF4L IS USM
Speedlite 580EX II
ISO 400 47mm 2ev f/5.6 1/8

c0077794_244175.jpg



装着してみると。

EOS 5D Mark II
EF24-105mmF4L IS USM
Speedlite 580EX II
ISO 400 105mm 2ev f/5.6 1/6

c0077794_2435856.jpg


何かカッコ悪くなちゃった。

ケースを付けない「ネイキッド仕様」が好きだったのですが、さすがに落としたらヤバイだろうと。

ケースとつけても違和感ないものを選んだつもりですが、物の見事にAndroid化してしまいました。

しかも、今まで使ってた、FMトランスミッターや、イヤーフックヘッドホンまでささらない状態。

なんだか泣けてきました。
[PR]

by tk396man | 2011-10-20 22:43 | Mac
2011年 10月 19日

iPhone 4S

結局、買ってしまいました。
私が白、奥さんが黒。それぞれ32Gにしました。

EOS 5D Mark II
EF24-105mmF4L IS USM
Speedlite 580EX II
ISO 400 93mm 1ev f/5.6 1/8

c0077794_135911.jpg

にほんブログ村 写真ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
励みになりますので、ポチッと応援よろしくお願いします。

EOS 5D Mark II
EF100mmF2.8LMacro IS USM
Speedlite 580EX II
ISO 400 100mm 1ev f/4.5 1/13

c0077794_135510.jpg


EOS 5D Mark II
EF100mmF2.8LMacro IS USM
Speedlite 580EX II
ISO 400 100mm 2ev f/4.5 1/5

c0077794_135378.jpg


EOS 5D Mark II
EF100mmF2.8LMacro IS USM
Speedlite 580EX II
ISO 400 100mm 2ev f/4.5 1/8

c0077794_135062.jpg


EOS 5D Mark II
EF100mmF2.8LMacro IS USM
Speedlite 580EX II
ISO 800 100mm 2ev f/4.5 1/6

c0077794_134780.jpg


EOS 5D Mark II
EF100mmF2.8LMacro IS USM
Speedlite 580EX II
ISO 800 100mm 2ev f/4.5 1/6

c0077794_134598.jpg




14日は、仕事でしたので、15日の朝、仕事行く前に引き取りに行って来ました。

さすがau見事に手間どってくれました。危うく仕事に間に合わないかと思ったくらいに。

前の日に奥さんが機種変更をしましたが、auの不備でAppleCare Protection Planに加入できず、翌日に持ちこされてたので、あわせて加入しようとすれど、

au「外箱が入ります。」

馬鹿か。外箱持って来いとも言わず、外箱もって歩く人いるのか?

時間があったら、ありとあらゆる手段でもう攻撃するとこでした。

で後日、AppleCare Protection Planに加入。
店頭でやるよりスムーズでした。

田舎のauショップでこの有様。
都会だともっとひどいんでしょうね。

まぁSBよりましらしいですけど。
[PR]

by tk396man | 2011-10-19 22:03 | Mac
2010年 09月 06日

PowerMate

EOS 5D Mark II
EF16-35mmF2.8L USM
ISO 800 35mm 0ev f/4.5 1/30

c0077794_334726.jpg

にほんブログ村 写真ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
良い!と思われましたら、ポチッと応援よろしくお願いします

griffintechnologyのPowerMateと言う製品です。

この操作方法は、「回す」「押す」の2通りしかありません。

何が便利かと言いますと、音楽編集、
c0077794_3442662.jpg


映像編集で、威力を発揮します。
c0077794_3442198.jpg



細かくタイムラインを動かす時に、マウス、トラックパッド、ペンタブレット、様々な方法で試しましたが、これが一番快適です。

10年くらい前から欲しかったんですが、当時まだ高かったので購入にはいたりませんでした。

つい最近、PowerMate2になって、半額で売られているのを発見して、迷わずポチッとしてしまいました。

編集作業がかなり改善されました。
[PR]

by tk396man | 2010-09-06 22:33 | Mac
2010年 07月 13日

iPhone 4 広島弁バージョン

ネイティブな広島弁を堪能してください。


[PR]

by tk396man | 2010-07-13 02:12 | Mac
2010年 02月 09日

Aperture 3発表

 Appleが、新しい写真編集および管理ソフト「Apertre 3」を発表しました。
c0077794_346775.jpg

 パワフルな写真編集および管理ソフトウェアである「Aperture」の次期メジャーリリースとなるAperture 3を発表。Aperture 3には「人々」、「撮影地」、「ブラシ」を含む200以上の新機能が搭載されている。iPhoto ’09で導入された革新的な機能である「人々」と「撮影地」を取り入れたAperture 3は、厖大なフォトライブラリをより簡単に、より素早く整理することができる。

 iPhoto'09から簡単にステップアップ出来るようになり、ユーザーインターフェイスも違和感なく乗り換えれるようになったみたいです。

 Apertre 2を使用していますが、ユーザーインターフェイスが独特で、最初は取っ付きにくかったです。iPhoto'09のユーザーインターフェイスが取り込まれると、かなり敷居が低くなるのではないでしょうか?
[PR]

by tk396man | 2010-02-09 16:53 | Mac
2009年 11月 26日

マジックマウス

AppleのMagic Mouseを購入しました。
写真を突つく時には、Wacomのペンタブレットを使用してますが、通常業務はApple Mighty Mouse(現在はApple Mouseに名称変更)を使用していました。
使いだすと他のマウスが使えなくなるくらい、使い勝手が良い4ボタンのマウスなんです。
ボタン上にあるトラックボールが汚れで聞かなくなる事がしばしばありました。
これがかなりストレスになり、各方面のブログでも、色々な掃除方法が編み出されてました。

そこで誕生したのが、トラックボールを廃止し、代わりに世界初となるタッチセンサーを搭載された、Magic Mouseが誕生しました。
Magic Mouse

Magic Mouse全体をマルチタッチエリアが覆っています。マウスそのものがひとつのボタンなのです。1本指スクロールで360°スクロール。2本指スワイプで、ウェブページや写真を次々とブラウズ。クリックとダブルクリックはどこでもできます。
トップシェルは、ボタンがありませんが、マウス全体を押す感じで、右クリック左クリックが出来ます。左利き用にボタンをリバースも出来ます。
Bluetoothでワイヤレス接続をするので、ケーブルにも解放されました。

EOS 30D+EF24-105mmF4L IS USM
露出補正値 +1 1/3 SS 1/13 F/6.3 焦点距離 58mm ISO 1000

c0077794_1433659.jpg

にほんブログ村 写真ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
良い!と思われましたら、ポチッと応援よろしくお願いします

Apple Storeで注文したのですが、約2日で到着しました。
やっぱりApple製品ですな。
化粧箱からイカしてます。

さて、使用感想なんですが、Mighty Mouseから変更された方は、
「薄っぺらさ」に、驚くと思います。
包み込む感じだったMighty Mouseとは違い、
「ちょこっとツマム」感じで持つような感覚です。人差し指と、中指をスクロールの為に少し浮かして操作する感じです。
Mighty Mouseにはあった、「トラックボールを押す」「サイドを摘んで、Exposeを起動」などが出来なくなり、不便に感じてましたが、Webを探してみたら、Expogestureという、フリーウェアがありました。
インストールをすると、起動項目に組み込まれ、マウスの動きで、Exposeなどを呼び出せる優れものです。
これを入れてからは、すごく作業が改善されました。
[PR]

by tk396man | 2009-11-26 22:20 | Mac
2009年 01月 29日

MacBook Pro & PowerBook G4比較写真

MacBook ProとPowerBook G4との、比較写真です。
左がMacBook Pro、右がPowerBook G4
c0077794_14464639.jpg

まず液晶の明るさが、全く違いますね。
LED液晶と比べて、初めてPowerBook G4の液晶の暗さが浮き彫りとなりました。

15"4と15"2
c0077794_1513155.jpg

標準解像度MacBook Pro1440×900ピクセルとPowerBook G41280×854ピクセル
高さにしてこの違い。光沢ディスプレーの映り込みも今のところ問題ないです。

本体の厚さの差は5mm程度。しかしMacBook Proはエッジがラウンドしていますので、非常に持ちやすいです。
c0077794_15414482.jpg

ユニボディのおかげで、ガッチリした印象です。

ラッチが省かれました。
c0077794_1546966.jpg
c0077794_1546226.jpg


電源ボタンもサイズが小さく変更。最初電源ボタンがどこにあるかわかりませんでした。
c0077794_15492032.jpg
c0077794_15492924.jpg


わかりにくいとですが、iSightカメラ内蔵です。
c0077794_15503647.jpg


ガラス製のマルチタッチトラックパッド。ついにクリックボタンも省かれてしまいました。トラックパッド全体がボタンになっており、設定によっては主ボタンと副ボタンを混在できます。
c0077794_15535054.jpg

指1本操作で、ポインタ移動。
指2本操作で、スクロール。ピンチイン(拡大)、ピンチアウト(縮小)、画像の回転等も出来ます。
指3本操作で、ページ送り。
指4本操作で、上下にスライドさせると、Exposé。横にスライドさせると、アプリケーションの選択になります。

スリープランプは全面の右に移動し、小さくなりました。
c0077794_1605872.jpg


ポート類は、左側に集約。
c0077794_1602437.jpg

私は左利きなので、マウスを接続するときは、むろん左側になります。
ポートも左側なので、ケーブルがちょっと邪魔になってしまいます。

いろいろ、変更点がありますが、やはりMacなので、戸惑うことなく使用できています。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
[PR]

by tk396man | 2009-01-29 16:24 | Mac
2009年 01月 29日

MacBook Pro VS PowerBook G4

今日は、MacBook ProとPowerBook G4のスピード比較をしてみました。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
使用したソフトは、Xbemchというソフトです。
PowerBook G4は、Mac OS X 10.4.11をクリーンインストールしましたので、ほぼベストコンディションと思われます。
基本となったMacは「PowerMac G5 Dual」の相対値で表にしました。
c0077794_31129100.jpg

ご覧のようにPower Mac G5よりも圧倒的に早いスコアをたたき出しました。
ただ、リザルトをご覧になるとわかりますが、たった20ポイントしかMacBook Proのほうが勝っていません。これは、ハードディスクが遅いためにスコアが伸び悩んでいます。
スピードだけを求めるなら、SSDに交換するのも手でしょうが、今のところ体感速度では、まるで問題ないです。

参考までに、ディスクテストをのぞいたテストの結果がこれです。
c0077794_333152.jpg

PowerMac G5に対して、MacBook Proは、ほぼ1.8倍のスコアをたたき出してます。
PowerBook G4には、3.34倍のスコアです。
体感速度ほもっと早いイメージです。

後日、RAW現象などをチェックしようと思います。
[PR]

by tk396man | 2009-01-29 03:49 | Mac
2009年 01月 09日

おつかれさま・・・

昨日の晩に、とうとうPowerBook G4が悲鳴を上げました。
ハードディスクには、寿命がわかる仕組みになってるんですが、とうとう警告ランプがつき、Macが
「出来るだけバックアップしてください」
と、冷静に言われちゃったよ。
PowerBook G4を購入して、4年と7ヶ月。その間に
・ロジックボード損傷
・メモリスロット認識せず
・ディスプレードット抜け
・ディスプレー照度劣化
・ディスプレー液晶剥がれ
・ハードディスクスロットケーブル認識せず
・FireWire誤作動
・そのほか、きず、凹み、歪み等々・・・

もう十分でしょ?
買っても良いでしょ?

と、嫁に叱られたので、本日Macを買ってきました。
IXY Digital 900 IS
c0077794_573747.jpg

私は、新しいMacは買いたくなかったんですが、時代の変化とともにRaw現象にしても、動画編集にしても流石に遅くてなりませんでした。

しかし、ごまかしながら使っていろいろ直しているうちに、愛着もありましたしね。

気を取り直して、開封写真を。
IXY Digital 900 IS
c0077794_518910.jpg

どのApple製品も、パッケージングからシャレてます。
IXY Digital 900 IS
c0077794_51998.jpg

内容物。画面下にちっちゃく、Mapleちゃんのおててが映り込んでます。
Mapleちゃんも興味津々でした。
IXY Digital 900 IS
c0077794_5204493.jpg

取説は相変わらずサッパリ目。
IXY Digital 900 IS
c0077794_5213399.jpg

時代の進化はすごく、イーサネットでデーターをシンクロできるんですね。

このシンクロ、PowerBook G4のハードディスクのせいなんでしょうけど、14時間かかって失敗に終わりました。

長い付き合いになりそうだな・・・
[PR]

by tk396man | 2009-01-09 21:51 | Mac