人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ週刊…Photolog

tk396man.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 26日

マジックマウス

AppleのMagic Mouseを購入しました。
写真を突つく時には、Wacomのペンタブレットを使用してますが、通常業務はApple Mighty Mouse(現在はApple Mouseに名称変更)を使用していました。
使いだすと他のマウスが使えなくなるくらい、使い勝手が良い4ボタンのマウスなんです。
ボタン上にあるトラックボールが汚れで聞かなくなる事がしばしばありました。
これがかなりストレスになり、各方面のブログでも、色々な掃除方法が編み出されてました。

そこで誕生したのが、トラックボールを廃止し、代わりに世界初となるタッチセンサーを搭載された、Magic Mouseが誕生しました。
Magic Mouse

Magic Mouse全体をマルチタッチエリアが覆っています。マウスそのものがひとつのボタンなのです。1本指スクロールで360°スクロール。2本指スワイプで、ウェブページや写真を次々とブラウズ。クリックとダブルクリックはどこでもできます。
トップシェルは、ボタンがありませんが、マウス全体を押す感じで、右クリック左クリックが出来ます。左利き用にボタンをリバースも出来ます。
Bluetoothでワイヤレス接続をするので、ケーブルにも解放されました。

EOS 30D+EF24-105mmF4L IS USM
露出補正値 +1 1/3 SS 1/13 F/6.3 焦点距離 58mm ISO 1000

マジックマウス_c0077794_1433659.jpg

にほんブログ村 写真ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
良い!と思われましたら、ポチッと応援よろしくお願いします

Apple Storeで注文したのですが、約2日で到着しました。
やっぱりApple製品ですな。
化粧箱からイカしてます。

さて、使用感想なんですが、Mighty Mouseから変更された方は、
「薄っぺらさ」に、驚くと思います。
包み込む感じだったMighty Mouseとは違い、
「ちょこっとツマム」感じで持つような感覚です。人差し指と、中指をスクロールの為に少し浮かして操作する感じです。
Mighty Mouseにはあった、「トラックボールを押す」「サイドを摘んで、Exposeを起動」などが出来なくなり、不便に感じてましたが、Webを探してみたら、Expogestureという、フリーウェアがありました。
インストールをすると、起動項目に組み込まれ、マウスの動きで、Exposeなどを呼び出せる優れものです。
これを入れてからは、すごく作業が改善されました。

by tk396man | 2009-11-26 22:20 | Mac


<< 凛と      畦道 >>